また雑誌の取材が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg でした。
変わらず・・・体重計壊れたか?
今日はまた雑誌に「頑張っている地域密着の社長さん」というタイトルで取材をしたいのですが・・・・
とお電話がありました。
トップフォーラムという雑誌らしく女優の「よしざわきょうこ」さんがインタビューするのでどうですか?
と、うーーーむ・・ついに私も全国デビューか!!と薄ら笑いしていたら
掲載料7万ですが・・・・と、
えーーーー無理ーーーー
って、お断りしました(笑)
今日は中3の授業でした。
みなさんごめんなさい。
今日は何故か解説の調子が悪かった。
授業の準備もいつも通りにしたのに悪かった。
何故かわからないけどテンポが悪かった。
本当にごめんなさい。
次回はバッチリにしておきます!!
今日の良いお話は
例えば、一羽の鳥が飛んでいるとしよう。
勝てない人は、飛んでいるその鳥を見て
「鳥は飛べるんだ」と思うだけで、
そこから考えを広げようとはしない。
普通の人より少しだけ勝てる人は、
もう少し考える。
「鳥は飛べる。翼があるからだ。
翼があれば飛べるんだ」というように。
そして常に勝てる人、
常に勝ちたいと願っている人は、
さらに深く考える。
「なんで自分には翼がないのだろう?」とか、
「翼の代わりにできるものはないだろうか?」とか。
そこまで深く思考する。
(『勝ち続ける意志力より)
「勝つこと」と「勝ち続けること」の違い!
「勝つためにやるべきこと」と
「勝ち続けるためにやるべきこと」は
全く違う感じがします。
一回勝つだけなら、器用な人、知恵のある人、
勘の鋭い人などが有利ですが、
ずっと勝ち続けることができる人の特徴は、
間違いなく、どれだけ殴られても、
諦めずに起き上がって戦うところです。
どれだけ頑張っても勝てない相手。
何度トライしてもできない目標。
そういうものを前にして、
楽しいと感じているような人です。
何度失敗しても、何回負けても折れることなく、
何度も何度も立ち上がり挑戦していく心をもっている人です。
失敗を繰り返し、それでも立ち上がり
挑戦し続けた人は、後で振り返ったとき、
驚くほど進化しています。
自分より強い相手をいかに倒すか。
不可能に見えていた目標を
技術を磨き、工夫を凝らし、
ようやく相手を倒した瞬間!
目標を達成した瞬間こそ、本当の喜びがあり、
自己成長、自己変革が報われる瞬間となります。
勝ち続けられる人は、
このような経験をたくさん持っているので、
困難を楽しめるのだと思います。
反対に勝つことが上手な人は、
意外と安易な近道を選んだ人が多い感じがします。
そんな人は、どれだけ頑張っても
結局のところ、10の強さしか
手にできないようです。
しかし、自分だけの道を切り開いて進む、
勝ち続ける人は、11、12、13・・・
の強さを手にすることが出来ています。
10の強さ、つまり1回は勝てるやり方や方法を
手にできる安易で手っ取り早い道を選ぶか?
11・12・13の強さ=勝ち続ける強さを
身につけることができる険しい道を選ぶのか?
人によって考えは違うと思いますが、
勝ち続けられている人は、
迷わず後者を選択する人達です。
10の強さは、器用な人でしたら、
本やセミナーなど、人から素早く
得ることができるかもしれませんが
10を越えた強さは、
真似することはできませんし、
教えることもできません。
それは、失敗を繰り返し、
それでも立ち上がり挑戦し続けた先にあるものだからです。
そして、苦労して到達したもの、やっと獲得したものを
手放し、再び新しいことへ挑戦する。
そして、また強さを手に入れて、
それを手放し、また挑戦し、強さを手にする。
この繰り返しが自分を高める努力であり
本当の強さだと感じます。
勝ち続ける人は、
成長していない自分を見られるのが恥ずかしい!
そんな自分が許せない!
といった考えをもっている人です。
成功とは、
価値ある目標を前もって設定し、
段階を追って、実現し続けること。
私露無も毎年新たな受験生のみなさんと勉強できるおかげで成長しています(笑)