そろばん検定

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg でした。
変わらず・・・ホッとするわ
今日は3月のそろばん検定の申し込みに行ってきました。
この業界は女性の先生が中心で運営されていて年齢も高齢化しておりまして
若い力が欲しいから・・・と、そろばん業界にも引きづり込ませそうになりました。
さらに近所のそろばん塾の先生がいらっしゃって、
1人の生徒がうちの塾に変わったこともあり、「うちの生徒とったらダメよ」ってお叱りを受けました。
うーんこの業界恐い・・・
今日は中2の授業でした。
お休みが2人いたので演習プリントを徹底的にしました。
3学期の初めに学習した内容は結構忘れていたみたいで良い復習になったと思います。
今日の良いお話は
運を認めないといけない。
運を実力だと錯覚するということは、
これほど愚かなことはないんです。
経営者としてね。ところが、
人間ですからついつい運の存在を無視して
「俺の力だ。俺のやり方が良かったんだ」
と言いたいんですわ、人というものはね。
それは駄目。
(任天堂 相談役山内溥)
以前、川上哲治氏が巨人軍の監督当時、
日本シリーズに9連覇したことがあります。
なぜ9連覇できたのかというマスコミのインタビューに、
川上氏は「巨人軍は他のチームよりも運のいい選手が多かったにすぎない。
練習量も素質も他のチームと全部同じなんですよ。
大差ないんです。
たまたまほかのチームより運のいい選手が多かったにすぎません」
という話をしています。
運のいい人には運のいい人同士が集まるものです。
ですから、運がますますよくなっていくという訳です。
これは、会社経営も個人もまったく同じで、
いかに自分の周りを運のいい人で固めるか!!
それが成功の鍵ですね!
もし、自分は運が悪いと思ったら、
運のいい仲間で固めることです。
そうすると、いつの間にか自分の運も開けていきます。
では、具体的にどのような人で自分の周りを
固めたらいいのでしょう?
それは、次の3つの運のいずれか、
をもっている人を探されることを
おススメします。
1. 上から引っ張り上げてもらう運
2. 横から支えてもらう運
3. 下から持ち上げられる運
の3つです。
いつの時代でも上の人の引きがない人で、
成功した人はいません。
また、同僚から足を引っ張られるような人物では、
成功は難しいです。
それと後輩や年下の人から、
まったく相手にされないような人は、
いくら結果を出していても、
長続きしません。
以上3つ兼ね備えた人もたまにいますが
どれか一つあればその方は
運のいい人と言えます。
絶対良くないのは、
人の悪口、陰口を言う人。
やめた会社の悪口を言う人。
暴露本を書くような人です。
解雇された企業や組織の裏事情とか、
別れた恋人やケンカ相手の裏話とか・・・
ドロドロした話ですね
そういう話をされる人は、
企業で不当な扱いを受けたり、
不当に解雇されたり、
元恋人や元配偶者に嫌な思いをさせられたりして、
その不満を暴露して、自分を正当化しようしているのですが
潜在意識のしくみから言うと、
暴露話をするような考え方をもっているから、
酷い目に遭うことになる。
ということが言えます。
自分の運命を変えるために常に
積極的に仲間を探し求め続ける。
夢をもって、前向きに考えている人と
一緒にいることがすばらしい人生を
築くことになると私は実感しています。
そういう人とのご縁ができ、円で繋がるように
まず、自分が夢をもって、
私は素晴らしい運を持っている。
私ならどんなことでも成し遂げることができる。
と自分で自分に語りかけ、運を良くして参りましょう!
私露無はいつも申しているように「運」が良いです。
ですから塾の合格率も良いです。
スタッフも優秀な方が集まり、私を支えてくれます。
さらに生徒も良い。先日の速読などでも素晴らしい結果を残してくれます。
保護者も良い。クレームらしいクレームはほぼ0。変な神経使わず指導に集中させていただいています。
みなさん、ありがとうございます