速読の効果凄いことに

 |  |  | 0

今日の体重は 74.6kg でした。
減った、減った、減ったーわーい、お腹がへったのでいっぱい食べたら・・・あかんやんけー!!
今日は一日「お知らせ」作りに明け暮れていました。
速読も導入から2年が経ち、その成果を数字にしようとデータを集計してみました。
すると、なんと・・・・2年以上在籍の中3の生徒さん(15人)の国語の偏差値平均で
中2の 6月  43.9
    10月  44.0
中3の10月  48.7
     1月  53.1
って、偏差値10くらい上昇ってことですよね。平均だしテストも2回分ずつなので信頼性高いですよね。
さらに、2年以上在籍の芳泉高校生7名のうち国語が学年で10番以内になったことのある生徒が5名いるんです。そのうち速読受講者は4名です。これの方が凄いでしょ。芳泉でですよ!こんな小さな塾で!!
速読・・・しないよりはした方が良いです。
今日は中1の授業でした。
数学の資料の分野の学習でした。面倒な計算が多かったのですがミスをしないようなテクニックを
伝授しました。みんな、マスターしてくれ!!
今日の良いお話は
不可能を可能に変えるには、
まず「狂」がつくほど強く思い、
実現を信じて前向きに努力を重ねていくこと。
(稲盛和夫『生き方』より)
鹿児島県志布志市に
山口観弘(18歳)という高校生がいます。
彼は、水泳平泳ぎの選手で
ロンドンオリンピック選考会で100メートル、200メートルとも
高校新記録を樹立、派遣標準記録を突破したものの、
北島康介、立石諒に続く3位だったため、
オリンピック代表入りはできませんでした。
しかし、昨年9月には、2分7秒01の世界新記録をマークして優勝し、
ロンドンオリンピック決勝においてジュルタ・ダニエルが出した
2分7秒28の世界記録を0秒27更新したものすごい選手です。
実は、この山口君がハンパない少年なんです!
何がハンパないかといいますと
4歳の頃から水泳を始めたという山口選手は、
全然恵まれた環境ではなく、地元の水泳クラブに所属しました。
自前のプールなどはもってのほか、専門のコーチはいませんし、
週に4回程度、公営の25mプールを使って、
仕事終わりの両親が練習をサポートするといったレベルで、
とても世界レベルを目指している選手の環境とは、
ほど遠いものでした。
しかし、山口選手は、普通の子供とは違っていました。
小学校低学年の時、自室に北島康介選手のポスターをはり、
ここまでは、だいだい同じですが、ここからが違います。
その北島康介のポスターの上に
「おまえぬかす」と
マジックで書き込み、日々、練習に励んでいたんだそうです。
山口君と北島康介とは12歳違います。
これぐらいのときの12年は、
もう大人と子供以上に感じますよねぇ~。
しかも、その当時の北島といえば、
2004年アテネオリンピックと
2008年北京オリンピックにおいて
100m・200mの金メダルを獲得した国民的英雄です。
水泳を目指す少年にとって、
北島康介は、神様みたいな存在で、
憧れの大スター!
私の時代でいうと野球の王選手に
「おまえぬかす」とか、
相撲の北の海に
「おまえたおす」と言っているようなもんで
身の程知らずもいいとこ・・・
という感じです。
にもかかわらず、ですよ!
山口君は、ポスターに「おまえぬかす」と書き、
決して恵まれた環境ではない中、練習に励み、
ついには北島選手の記録どころか
世界新記録まで樹立してしまった訳です。
スゴイを通り越して、
「狂気」ですね!
普通の少年の多くが「憧れの北島選手」みたいに・・・と
思って練習している中、ライバルとしてとらえて、
「おまえぬかす」とポスターに書き込み、
本気でそのための徹底的な努力をするということは、
尋常ではありません。
一般的は見方をすれば、一種の狂気に感じるほどの
セルフイメージの高さこそが山口選手が
偉業を達成した一番の理由だと私は思います。
あったらいいなー
なれたらいいなー
では、話になりません。
欲しい!
なりたい!
でも、全然だめです。
私は、絶対になる。
成ってみせる。も、
今一つです。
山口君の「おまえぬかす」のように
超えるイメージ!
超える決意が必要ですね!
京セラの稲盛和夫氏は、
事をなすにあたって、
「狂であれ」と言っています。
自分の殻を破ったり、
自分で無意識につくっているバリアを越えるためには、
周りから見たら「狂気」に感じるぐらいの
大きなエネルギーが必要となるからです。
やはり、人生では、何度か「狂気の沙汰」で
物事に取り組むときがないと一人前にはなれないと感じます。
我々も山口君を見習って、
高いセルフイメージで「狂になって」
挑んで参りましょう!
私露無も40歳になり新たな挑戦をいくつかしております。
心が折れそうになりますが頑張っています。
絶対に成功させてみせます。なぜなら僕は生徒さんの人生にかかわっているから!!