今日は測定しました

 |  |  | 0

今日の体重は 75.0kg でした。
残念!!新記録ならず・・・・良かった・・・
今日は娘(次女)の音楽発表会でした。
が、やはり土曜日は授業準備が忙しくて無理でした。残念です。
今日は昼に受験対策の社会の授業がありました。
そこで恐るべきことが・・・鎌倉の位置を選択する問題で軽い気持ちで生徒に答えさせると
長崎の位置を選択するではないですか!!
マジで?中3よな?って驚き、恐る恐る怪しげな他の生徒に当てると今度は
京都の位置を選択!!!
もしや、と思いもう一人・・・・・
大阪の位置を選択!!!
げーホンマないな~って思いながらもう一人
東京の位置を選択!!!!
ついに鎌倉だけが選択肢に残り正答が判明ってことになりました。
今までどれだけ学校の宿題を写していたかが良く分かった一日でした。
ガックリ・・・
今日の良いお話は
十里の旅の第一歩
百里の旅の第一歩
同じ一歩でも覚悟がちがう
三笠山にのぼる第一歩
富士山にのぼる第一歩
同じ一歩でも覚悟がちがう
どこまで行くつもりか
どこまで登るつもりか
目標がその日その日を支配する
後藤静香(せいこう)
やりたいと思っていることも、
「はじめの一歩」を踏み出せずに、
結局やらずに終わってしまっていること。
あるともいます。
なんでも、なにかをやると決めたら、
72時間(3日)以内に実行に移さないと
永久にできない。72時間ルールというのが
あるらしいです。
人間の潜在意識は、命を守ることが第一ですから、
危険や失敗を極端に嫌います。
なので、恐れる気持ちが自然と働いて、
なかなか一歩が踏み出せません。
また、「はじめの一歩」を踏み出したとしても、
「あと一歩」が足りずに、
結局、中途半端な結果で終わってしまっているものも
多いのではないかと思います。
百里の道は九十九里をもって半ばとす。
のたとえのように、
百里の道も九十九里来たところで安心するのではなく、
そこから最後の一里をあと半分もあるくらいの気持ちで
望まないと到達できない。
つまり「詰め」が大事ということですね!
何事も「はじめの一歩」と
「あと一歩」は、同じ一歩でも
エネルギーがいるものです。
また、続ける一歩、途中の一歩も
大切です。
次の一歩、また、次の一歩と、
常に(毎日)、少しずつでも、
積み重ねてゆかなければ、
ゴールに到達することはできませんし、
目的を達成することもできません。
途中であきらめることなく、
長く続けることも大変大切です。
そして、ゴールに到達しても、
「もう一歩」踏み出すことも
忘れてはいけませんね!
どんな世界でも、上には上がいます。
又、潜在能力は無限です。
更に、更に自分の可能性にチャレンジする
「もう一歩」も大切にしたいものです。
始める一歩=勇気
続ける一歩=信念
途中の一歩=忍耐
あと一歩=覚悟
もう一歩=挑戦
どんな人でも、一歩ずつしか進めません。
一度に10歩20歩進める人はいません。
すべて足もとの一歩からです。
そして、どの一歩も大変価値ある一歩です。
一歩ずつしか進めないのですから、
まずはその一歩を踏み出しましょう
そうすれば、つぎの一歩が見えてきます。
今日の一歩も目標に近づく価値ある一歩だと
意識して踏み出して参りましょう!
自分の夢を実現させるためにやるべき
今日の一歩はなんですか?
私露無に足りないのは「始めの一歩」と「もう一歩」が足らないんですよね。
「始めの一歩」がなかなか・・・勇気がでないですね。
でもこの40代は失敗を恐れず勇気をだしていきます。
全ては生徒たちにとって良い塾になるために・・・・