新記録か?

 |  |  | 0

今日の体重は 測定し忘れました!!
新記録を期待してくださっていた方には申し訳ありません。
ですが、私新たなダイエット方を導入しました。
「食べ物順ダイエット」です。
1品目ずつ完食していく食事法で最後にご飯がくるのがキツイ・・・
でも頑張る
今日は久しぶりに生徒にキレました。
何度も英語の例文テストが再テストになるので
自己管理をしなさい!!と叱りました。
その生徒は半年の期限付きなのでさらに深刻なんです・・・
自己管理はお家の躾けでお願いたします。
塾は勉強を教えようと思います。
今日は中3です。
数学の小問テストの点数がだいぶ良くなってきました!!
みんな良く頑張ってくれてありがとう。
後は塾での学習内容の復習をキチンとしてほしいです。
で、家庭での学習時間をどのくらい出来るか?ですな
今日の良いお話は
人は転ぶと坂のせいにする。
坂がなければ石のせいにする。
石がなければ靴のせいにする。
人はなかなか自分のせいにしない。
(ユダヤの格言)
人は、言い訳の達人です。
うまくいかないとき、
いつも「やれない理由」「やらない理由」
を考え、言い訳をさがし始めます。
そして、自分の中で納得させることを
無意識にやっています。
この無意識(クセ)というのが厄介でして、
無意識ですから、本人は気がついていません。
無意識の癖を直す!
「今すぐに私の悪い癖を治して欲しい」
という人は、たくさんいます。
お金ならいくらでも出す!(笑)
という人にもお会いしてきました。
夜寝る前に特殊な音楽をかけて寝ると、
知らないうちに心が変わっていく・・・とか、
特殊な暗示の言葉が入ったCDを聞いているうちに、
潜在意識がクリーニングされていく・・・とか、
不思議なパワーを持つ鉱石を身につけていると、
魂が浄化されて、悪癖が消えていく・・・
などというものも最近よく耳にします。
簡単に言うと自分は努力しないで、
癖が簡単に治る的なものです。
また、ナンバーワンにならなくてもいい♪
もっともっと特別なオンリーワン♪という感じで、
今のままでいいという開き直り的な人もいます。
結局は自分の事は自分が一番知っている。
いくらお金をかけても、
他人がどんなことを言っても変えるのは自分。
自分がやる気にならなきゃ絶対変わらない!
結局は自分次第なのよ!・・・って言って
何にもしない人もいます。
どの考えも人それぞれですが
無意識の癖を変える『究極』の方法があります。
その方法とは、無意識の癖を、
無意識のものでなくしてしまう。
ということです。
無意識の癖を逆に意識するということです。
ちょっとわかりにくいので、
私の例で説明します。
私は、以前中学校のPTA会長をしていました。
PTA会長といえば、いろいろな場面で
人前で挨拶するのが仕事です。
娘の卒業式の様子が記念ビデオになって、
販売されました。
購入して、早速自分が壇上に上がって、
話している姿を見て、げっ!
が・く・ぜ・ん としてしまいました。
姿勢が悪く、身体が動きまわって、
お粗末な態度だった訳です。
それ以来、自分の姿勢を意識するようになりましたので、
翌月の息子の入学式のときには、もう治っていました。
自分の癖を客観的にみて意識し、
それを意識的にやめようとすると、
意外と早くなおせるものです。
たとえばつい、いつも人の悪口を言ってしまう癖がある人だったら、
まず、自分にはそういう癖があるんだということを、
改めて正直に自覚する。
そしてその悪口が思い浮かんだ時、
言いたくなった時に、
意識的に押さえて沈黙・・・。
言いたくてウズウズしているんだけど言わないで
ムズムズした違和感を味わってみる。
味わう回数が多ければ多いほど、
違和感はだんだん薄れて違和感でなくなっていきます。
何回も、何十回も、何百回も、
その違和感を味わう必要があるかもしれません。
しかし、回を重ねるごとに
少しずつでしが違和感は確実に薄れていきます。
言い訳も同じで、
言い訳するくらいなら、
沈黙している方がよっぽどマシです。
沈黙が直感を働かせ、閃きを得るきっかけになるからです。
慣れないうちは、今まで通りに
悪口を言ってしまったり、
言い訳がでることもあると思いますが
失敗しても「また言ってしまった」ということを、
素直に認め、真剣に反省することです。
すると、潜在意識には、
「自分は、悪口を辞めようとしているんだ!
 だから言ってしまったことを悔やんでいるんだ」
という暗示が入り、癖が治りやすくなります。
実のところ、習慣を変えるのは、とても大変です。
「それができる位なら苦労はしない」って言いたくなります。
そんな苦労から逃げたいのは、
皆同じです。
しかし、成功は習慣の産物ですから、
悪習をもって成功することはできません。
かと言って、自分自身以外の特殊な力によって、
自分の悪習を変えられても何の意味もありません。
自分で自分を克服できたから、成功を心から味わえる訳です。
牛乳飲んだコップに、
おいしい水ついで飲んでも
美味しくないですよね!
成功も同じです。
今まで身につけてきた良くない癖を中途半端に持ちながら、
成功を望んでも、それは上手く行く筈がありません。
まずは、牛乳が残っているコップを
きれいに水で洗ってからですね!
私露無も先日の分析会で司会をしたときにビシッと立ててなかったようで反省です。
頑張って癖にしなくては。無意識で出来ている方尊敬します