思わぬ依頼

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg でした。
やはり食べないと痩せるな
今日は小学生の体験の申し込みがありました。ありがとうございます。
最近は中学受験の問い合わせが多くクラスを作ろうと思ってます。
さて、思わぬ依頼とは・・・「塾ジャーナル」という雑誌がありその取材の申し込みがきたのです!!
こんな小さな塾に・・・驚きです。が、世間で認められてきたっということで嬉しいです。
原稿がボツにならないように発言に気をつけます(笑)
今日は中1でした。
数学の立体図形の分野を中心にしました。
みなさん宿題が気合を入れてやっていないようだったの個別丸つけにしたら
みんな急に真面目にやり始め良く出来てました。
やれば出来るのに宿題では頑張らない・・・
困ったもんだ
今日の良いお話は
好きこそものの上手なれ
世の中で成功している人を見ればわかることですが、
成功者は「好きなこと」もしくは、
「自分に向いていること」
「得意なこと」または、
「情熱を燃やすことができること」
をしています。
当たり前ですが
好きなことをしているから、
成功出来ているという訳です。
しかし、「好きなこと」といっても
なかなか、わからないという場合もあります。
その場合は「今、していることを一生懸命にやってみる」
というのがいいです。
一生懸命やると好きになるか、
嫌いになるかどちらかです(笑)
いやホントです。
とにかく、ハッキリします。
僕は、最初の会社で入社2年目に
コンピューターの技術者をやることになりました。
国家試験もとり、1年間一日も休まず仕事をしました。
我ながら、良くやったと今でも思いますが
その結果、コンピュータの仕事は、
自分には向いていないという事が
ハッキリわかりました(笑)
それで、営業の仕事に配置転換してもらいました。
それからは、もう楽しかったです。
営業が楽というのではありません。
辛いことは山ほどありましたが
コンピューターの仕事に比べたら・・・
へっちゃらでした。
「今いる場所で最善を尽くせ」
というのが道を開く秘訣だと
私は信じています。
ただただ頑張っていれば、
おのずと道が開けるという事ではありません。
しかし、自分で、よくやったと思えるぐらいやると
「道は必ず拓けてくるはず」です。
では、私自身SMIの仕事を本当にしたかったのか?
と問われると、確証はないのですが、
私の人生はこうなるようになっていたのかな???
これしかなかったのかな?というのが正直なところです。
といいますのも、今までに憶えていることで3回ほど、
大大大ピンチがあり、続けられなくなったことがあります。
でも、そのたびごとに、不思議と救いの手が・・・
結果、今まで生き延びられてきた訳です。
それで、ある時、悟ったというか、
開き直った訳です。
自分の意思でやめようと思っても、
やめられない。これはもう、
決まり事なんだ!
SMIをするのが俺の運命というか使命なんだな!
と決めた訳です。
それからというもの、トントン拍子に・・・
という訳ではありませんが、
たいへんうまく行くようになってきました。
もしかしたらですが、人生のシナリオみたいなものは
生まれる前に自分で決めて、
潜在意識に組み込まれているのかもしれませんね!
もし、そうだとしたら
今、していることが、
今、しなければならないことであり、
今、目の前の仕事が
好きな仕事、やりたい仕事にちゃーんと
繋がっていると言える気がします。
若い時の苦労は買ってでもせよ!
のたとえのように
寄り道、回り道、逆行をしているように
思えても、結局のところ、
自分が一番したい仕事に向かっている訳ですから
心配ご無用!
何の間違いもないし、
迷う必要はないということです!
どんな体験にも無駄はありませんからね!
今日も自分の好きな仕事を
もしくは、好きな仕事につながっている仕事を
大いに楽しんで参りましょう!
私露無は運良くこのお仕事に出会いました。
確かにお休みも少なく寝ている時と所用以外はほとんど仕事していますが
嫌ではないです。
好きなんでしょうね
このお仕事に出会えて良かったです