どうした?露無?

 |  |  | 0

今日の体重は 74.0kg でした。
想定の範囲内
今日はテニスの日でした。
また休みました。
確かにお仕事忙しいのですが、以前ならどうにかして行っていたのに・・・
テニスに対する愛がなくなったのだろうか?
このまま運動しなくなったら体重は?
人生最大のピンチだ!!
今日中学1年生の生徒さんに英和辞典をひいてもらいました。
「write」をひいてもらったのですが、「wh」の辺りをウロウロとしています・・・
「どうしたの?wrだからもっとさきでは?」
と尋ねると、
「だって、rいっぱいあるじゃん」って、例文などに「r」があるから探してるって・・・・
うーーーん痛すぎる・・・
今日は中3の授業でした。
時間制限の中で問題を解く練習にもみんな慣れてきて点数が出せるようになりました。
よし!!
数学はやはり立体が苦手なようで・・・・秘儀を伝授しました。
今日の良いお話は
「あせらず」
「あわてず」
「あきらめず」
「あてにせず」
「あなどらず」
5つの「あ」は、中国でイトーヨーカ堂を創り上げた
塙昭彦氏の著書にある言葉です。
中国人と付き合う五つの「あ」
中国人に限らず、どの国でも、日本でも、
仕事、スポーツ、すべてに共通することだと感じます。
順番は私の場合
あせらず
あわてず
あなどらず
あてにせず
あきらめず
の方がシックリきますので、
この順番でアファーメーションしています。
・焦らない!
あせりは禁物です。
焦りは負のスパイラルを呼び込みます。
焦れば焦るほど成果は出ません!
急がば回れの精神ですね!
人と比較せず、自分は自分です。
コツコツ勝つコツですね!
・慌てない!
落ち着きがなく、バタバタして冷静さを失っていては、
簡単にできる仕事も出来なくなってしまいます。
冷静で整然と動じない態度で話をされると、
人は価値があるのもと感じ、ちゃんと聞いてくれます。
・侮らない!
潜在意識は繋がっていますので、
人は人の心はかわるものです。
ですから、態度、表情、言葉に出さなくても
侮った気持ちは必ず伝わってしまいます。
侮るとは
・さげすむ
・いやしむ
・軽んじる
・高ぶる
・高慢
・軽視する
・甘くみる
・見くびる
・過小評価する
・鼻で笑う
・優越感を抱く
・馬鹿にする
・なめてかかる
・油断する
といった感じです!
「大敵と見て恐れず小敵と見て侮らず」
ですね!
・当てにしない!
期待しても当てにしない。
当ては必ず外れます。
結局最後は自分の実力通りです。
棚ボタ的な成果は自信にはなりません。
当てにしていたら、してくれない時に
腹が立ちます。
自分でするのが当たり前と思っていると
してくれたら、感謝できます。
私も家に帰って料理があったら感謝です(笑)
・最後はあきらめない!
これが一番大切です。
あきらめたら、すべてが終わりです。
その時点で成長が止まります。
結局、成功するという事は克己心というか
自分との戦いに勝つか負けるかという事ですね!
決して、諦めるな
決して、決して、決して諦めるな。
力に屈するな。
敵が一見圧倒的であろうと屈するな。
(ウィンストン・チャーチル)
今日も5つの「あ」を呪文のように唱えながら
前進して参りましょう!
私露無も受験に向けてこの5つの「あ」で乗り切ります。
絶対みんな合格!!