ミーティング

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg でした。
へへへっ減ってきた
今日は学生スタッフとのミーティングでした。
今まであまり勉強せず、遅れてしまったお子さんを速習で復活させる
プロジェクトについていろいろな工夫と方向性の確認をしました。
問題は、あまりにも基礎知識(小学生の計算)がなさすぎる生徒が多いこと。
そして、やる気を継続していけないこと。
なかなか手強いです。
今日は中2の授業でした。
また、二人休み・・・多いな
数学が図形から確率に移りました。
樹形図を見ながら何通りあるか数えれない生徒がいるのにビックリでした。
さて、頑張らねば・・・
今日の良いお話は
「成功は習慣の産物」
 
世の中には、「上手くいく人と上手くいかない人」 
又、「運のいい人と運の悪い人」といます。
 
これは、人生の歴然とした事実です!!
  
この違いは一体何なのでしょうか??
 
学歴だと思いますか?
それとも、経験年数だと思いますか?
あるいは、場所の良し悪しだと思いますか?
 
答えは・・・全て「NO!!」です。
 
学歴でも、経験年数でも、年令でも、場所でもありません!!
 
上手くいっている人には、共通した特徴があり、
上手くいかない人には、上手くいかない特徴があるのです!!
  
A 上手くいっている人は、明確な目標を持っています。
    
しかし、上手くいかない人は、「ばくぜん」としたものしか持っていません。
  
B 上手くいっている人は、積極的肯定的な思考習慣を身に付けています。
    
しかし、上手くいかない人は、消極的否定的な思考習慣を身に付けています。
  
C 上手くいっている人は、言い訳をせず約束を守ります。
    
しかし、上手くいかない人は、言い訳をし、自分を正当化する習慣を持っています。
成功も失敗もこの違いだけです!!
成功習慣をお互いに身に付けましょう!!
私露無も成功のために「明確な目標」と「積極的な思考(負けん気が強い)」と「言い訳せず頑張る(自己管理できる)」
この三つは毎年受験に送り出す時安心して送り出せる生徒の条件です。
受験を乗り越えることでその時身についた習慣が大人の成功の習慣になるんだなー