ついにゲット

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
ふふふ
今日は塾の学童をNPO法人にしようか?っと思い相談をしにいってきました。
結論は・・・微妙なところです。
その後、新しい英語の先生と交渉!!
こちらは順調にいきネイティブの先生をゲットしました。
交渉中改めてスピーキングできない自分に反省です
今日は中3の授業でした。
英語はみなさん頑張ってきてました。
が、数学の問題文の長い問題に意欲喪失しているのにガッカリ・・・
意外に簡単だということをコンコンと説明しました。
次回はみんな頑張ってな
今日の良いお話は
人間の運命を変えようと思ったら、
まず日々の習慣から変えるべし。
(松下幸之助)
良い習慣だけが本当の財産
お金や家、土地や車など有形のものは、
大切な財産ですが、このような形あるものは、
使えば減りますし、いくら大切にしても
いずれ壊れたり無くなったりします。
また、誰々を良く知っている。とか、
偉い人と仲がいい!など、
人間関係を重視している方もいます。
しかし、人間関係も不安定です。
かわいがってくれていた支店長が変わったら急に・・・。
みたいになります。
学歴も家柄もほとんど豊かさや安心には効果がありません。
聞くところによるとアメリカでは、
ノーベル賞を取った教授でも結果を出せなくなったら、
クビになるそうです。
立派な車を手に入れたばっかりに
傷をつけられやしないかと、
何度も駐車場に行って夜が眠れない(笑)
な~んて、なってしまいます。
また、失う事を恐れると全て失う!
などと言われるように
守りに入ると人間は弱いものです。
このように、よくよく観察してみますと
有形のものにだけ、豊かさや安心感を求めていては、
いつまでたっても安心できないという事がわかります。
つまり、本当の財産とは有形のものではなく、
打ち出の小槌みたいに、
無から有をつくりだし、
成果を次々にあげることができる
「よい習慣」だということです。
しかし、今の習慣が変わらないと
結果も同じという事になりますから
上を目指すには、古い習慣を
新しい習慣に置きかえねばなりません。
しかし、一言で習慣と言いましても
どこからどう手をつけたらいいのか?
ちょっと困ってしまいます。
そこで、ちょっとおススメがあります。
それは、先送り癖を全て解消できる方法で
「ファースト・タスク」
絶対やる価値のある仕事は朝イチに!
という習慣です。
当たり前のことですが
物事が先に進まない理由は、
「やらないから」ですよね!
夏休みの宿題と同じで、やる気がしない、
見通しが立たない、あまりにも大変すぎるなど、
手のつけられない状態のままですと
とりかかるのがどんどん先延ばしになってしまいます。
それに対抗する最高の解決策は「やる」ことなのです。
5分でも、いや3分でもいいから、やってみることです。
ところで、朝起きて最初にやることは何ですか?
会社に行って最初にやることは?
もしそれが目標達成にあまり関係のないことでしたら、
即刻チェンジして下さい。
例えば、パソコンのスイッチを入れるとか
携帯を見るなどでしたら、良くありません!
というのは、何となくネットを見たり、
メルマガを読んだり、重要度の低いメールに
返信をしたりしてしまうからです!
私の場合、これは私どものリーダーから盗んだんですが
朝起きてすぐ、目標数字を書くようにしています。
年間、月間そして途中の目標と今日の目標です。
「ファースト・タスク」とは、
1.する(Do)
2.最初に(First)
3.毎日(Everyday)
という3つの原則を厳守して、
取りかかるということです。
自分にとって最も重要なことに関することを
一番最初にする癖をつけていきましょう!
このような、よい習慣は、誰にもとられませんし、
火事になっても命さえあれば無くなりません。
また、どんな凄腕の泥棒にもとられることは無いのです。
潜在意識はこのことを知っていますので、
安心できるという訳です。
あきらめたら、いけません!
それが習慣になってしまうからです。
一時的に結果をだす方法はたくさんあると思います。
しかし、私たちが欲しいものは、一時的なものではありません。
幸福(の対象)を手に入れても、
幸せに暮らす習慣がないと維持できませんからね!
今日もよい習慣の身につけるために、
意識して行動して参りましょう!