社長の見学

 |  |  | 0

今日の体重は 75.2kg でした。
昨夜は久々の暴飲暴食。すぐ結果に出る
今日は当塾に導入している速読の会社の社長さんが大阪から見学に来られました。
看板も立ってないし、普通の家なので何度も前を通り過ぎたそうです。
「本当にここが塾なんですね!!」って、
かなりイメージが違ったみたいで
「仏間で指導している塾がまだ生き残っているとは!!」みたいなニュアンスのコメントで
驚いていました。何度も・・・・
とりあえず、こんな形で生き残っている塾なのでみなさんよろしくお願いいたします。
今日は中1の授業でした。
明日自己診断テストがあるので生徒さんの要望でテスト対策に急遽変更。
みなさんが希望する科目の希望する単元のお勉強をしていただきました。
メビウス本当に便利です。
みんな一生懸命してくれました。
明日頑張れ
そして、明日は私立高校の入試です!!
中3生のみんな頑張れ
今日の良いお話は
毎日、夢のレンガを積む
明日やろうではレンガはつめません。
自分が立っている地面に、一日一段、レンガを積むんです。
翌日は、その自分で積んだレンガの上に立って、
また一段、新しいレンガを積むんです。
そうしていけば、夢は「壁」ではなく、
「階段」になるんです。
(なでしこジャパン澤穂希)
夢実現のために必要なことは、
今からやる!ということですね!
明日からはじめようという気持ちはダメです。
今からです。
ダイエットをしたい!
資格をとりたい!
料理がもっとうまくなりたい!
一番になりたい!
全国表彰されたい!
売上を一億にしたい!
10億に100億にしたい!
年収○○になりたい売上たい!
などなど、何事においても、
何かをしようとする時、
「明日からがんばろう」ではダメです。
「今からです」
これがとても大切なことです
事実、今日、出来ない事は、
特に変化が無ければ明日もできません。
自転車に乗れない人が
何もしなくて、
明日急に乗れる様にはなりませんよね(笑)
しかし、今日1日練習して乗れなくても、
明日乗ったら、乗れるようになった!
という事はあります。
単純なことですが、
今日出来るようになる努力をすれば
明日出来るようになる可能性がある訳です。
非常に簡単なことです。
しかし、成果を出せない人の多くは、
今、出来ないのに、明日の自分は
出来るようになると考えているようです。
これでは、うまくいくはずもありません。
2時間ぐらい話を聞いて、
いいと思ったら、その場で
自分の判断で決断して頂くように
プレゼンテーションをさせていただいています。
その理由は、勝者の習慣、つまり、
いいと思ったら今すぐやる習慣
を身につけて頂くためです。
トヨタのCMにも起用され、
東進CMでもおなじみ林修先生の
言葉じゃありませんが
いつやるか?「今でしょ」
この言葉は、成功を目指す人にとって
すごく大切な言葉だと感じます!
「明日からダイエット・・・」
「明日から勉強しよう・・・」
「明日部屋の掃除をしよう・・」
などなど。
今、やる気にならないから・・・
明日になれば・・・
という癖は、無意識に習慣となり、
そして、夢を叶えるための行動も、
「明日から、明日から、そしてまた明日から・・」
となってしまいます。
「明日から」きちんと始められる人は
「今から」始める事が出来た人です。
もう食べない!
もう酒はやめた!
と本気で言っても、
夕方になって同僚に
「イッパイどう?」なーんてと言われ、
「酒をやめたんで、」と断っても、
「今日だけ、付き合ってくれよー」
なーんて言われて、
じゃあ~今日だけ・・・(笑)
簡単に誘惑に負けてしまいます。
今、意志が弱い人が明日にまわしても、
意思が強くなるわけがありません。
今日のやれない理由は、
明日もやれない理由ですし、
明後日もやれない理由です。
そして、「やらなければならなくなった」時に
仕方なく、やらされて行動を・・・
という事になります。
それでは、うまくいく可能性も
どんどん低くなってしまいます。
朝ウォーキングを日課にされている方がいます。
最近の寒い朝、布団から出たくないなぁーと
思う日があるそうですが、
そんな時、成功はここだな!
この自分に勝つことだな!と自分に言い聞かせ
スパッと起きて歩くそうです。
そういう日の方が仕事の成果が良くなる感じがすると
おっしゃっていましたが、その通りだと思います。
いいと思ったら、
今やる。すぐやる。今すぐやる!
今日も成功の階段を一段積んで参りましょう!
私露無も今すぐやる!!だって最近すぐ忘れるから・・・