皮脂がどっさり

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg でした。
昨夜も食事せず・・・何とか現状維持
今日は嫁の勧めで「ヘッドスパ」に行ってきました。
髪の毛穴の汚れを取り除いてくれるそうで・・・
スパしてもらたっ後に確認すると皮脂が結構とれてました。
これで私の髪も少し延命されたことでしょう。
今日は中3の授業でした。
相変わらず問題を広げて広げて・・・問題の中の注意することを言って・・・
今日も良く頑張った!!
嬉しいことが!!授業後に1人の生徒が「苦手な単元があるのでその分野のプリントをもらえませんか?」って、お願いにきました。嬉しいです。目的をもって学習してくれる生徒さんが出てきてくれて。
ありがとう
今日の良いお話は
腹が立つこと、傷つくこと、後悔すること……。
悩み事を抱えてどうにもならなくなったとき、
今より一歩だけ前に進むのに役立つのが「書く」ことだ。
(心理学者:内藤誼人)
パソコンを長年使っていくと
だんだん動きが悪くなってきます。
その原因はゴミが、ゴミと言っても、
ほこりではなく、不要なファイルや
ログとか言われる奴です。
また、ウィルスも紛れ込んでいるかもしれません!
とにかく、そういったいらないものが
知らず知らずのうちに溜まってしまい、
パソコンの容量を占領して動きを悪くさせてしまいます。
人間も似たところがあって、
心整理をしないと動きが悪くなってしまします。
実際、がんが発病し、余命を宣告され、
後に残される人のために身辺整理をし、
家族の面倒を少しでも省くために遺言書を書いたら、
病気が回復に向かい、癌が治ったという人がいたそうです。
また、がん細胞が無くならなくても、
心の整理をすることで、
身体の根っこまで染み付いているストレスが
ほとんど無くなり、免疫がぐんと上がって
結果長生きしたという実話が今、世界中で
数多く報告されているそうです。
以前流行った「断捨離」も同じで、
家の中を片付けたら元気が出てきた!とか
選択力・決断力が高まってきた!
など、心の力を高める効果が出ています。
知らず知らずのうちに
心にゴミがたまっていませんか?
今さら○○なんてという照れ。
ベテランだし、リーダーの自分が・・・
という自尊心。
どうせ自分一人やっても、
どうせまた・・・という
あきらめ。
そんなことしても・・・という屁理屈。
自分には関係ないという無関心。
自分はできているという見栄。
低い自己満足。
などなど
たくさんのゴミが心というハードディスクを占領し、
動きを悪くしてしまっているかもしれません!
人間は成長するに伴い、年を経るに従ってだんだんと目を曇らせ、
心をしおれさせてしまい、自分を小さな枠の中に閉じこめ
制限してしまうものですが、
これは本当に不幸なことだと言わなければなりません。
私たちは、視野を広げようとしても日々の目の前の事柄に心を奪われ、
自分を小さく閉じ込めてしまうのが関の山で、
ますます近視眼的になってしまう傾向があります。
そのため、本当は世の中には豊かさとチャンスが
満ち満ちているにもかかわらず、それに気がつかないのです。
そして成功については、一般の人々が
勝手に解釈したものを何となくそういうものかと思い込んでしまい、
本当の自分の成功を忘れてしまい、結局は周りの人々の考え方通りに
乗せられてしまうのです。
遺言書を書くという事は、
実は今を考えることで、
今、何をしたいかを考えるという事ですね!
30歳の人でも男性平均寿命でいったら
余命50年です。
1歳の赤ちゃんは、
余命79年(笑)
余命ってきくと、病気か老人になって
気にするものぐらいに考えていますが
若くて健康であっても無関係ではありません。
余命を意識して遺言書を作成することは、
今の自分を整理することができると思います。
本当にやりたかったことは?
自分の人生で何が足りなくて何があるのか。
自分の大切な人にこういうものを残してあげたい、
これだけはしてあげたい!
あの人には謝っておかないと
などなど・・・
『遺言書の下書き』行動計画書に取り組んで
免疫力が高めて参りましょう!
私露無の本当にやりたいことは?・・・無事に生徒を送り出し、家族が無事に生活を送ること。
そのために無事に仕事をやり遂げるように頑張ること!!って、感じかな?