塾内テスト

 |  |  | 0

今日の体重は 75.0kg でした。
今日も変わらず・・・
今日はテニスのレッスンに行ってきました。
ご一緒した女性が6kg痩せたそうで・・・たくましかった肩は女性の肩に変身していました。
うーん、私も6kg痩せたらこんなに変わるのだろうか・・・特にお腹が・・・
今日は塾内テストでした。
みなさん頑張っていました。
事前に
「テストの前の空いた時間には見直しなどをする参考書などを持ってきて1点でも取れるように準備しなさい」
と、伝えていたのに持ってきている子は2割・・・
一緒になって見ている子がさらに2割・・・
つまり何もしない子が6割・・・・
酷い状況でした・・・
本人たちに危機感はないのでしょうか?
今年はヤバいかも・・・・
今日の良い話は
脳には(1)生きたい(2)知りたい(3)仲間になりたい
という3つの根源的な本能があります。
これらの本能を活かせば多くの問題を解決できます。
逆に、これらの本能に逆らえば、物事は複雑になり、
問題の解決は難しくなってしまいます。
(林 成之)
私たちの脳は、進化の過程で
3種類の本能が備わったそうです。
(1)生きたい
(2)知りたい
(3)仲間になりたいの3つです。
このことを根本において、
自分自身の考え方、
習慣を変えていけば、
脳は最大限の働きをしてくれます。
反対に逆らうことをやると、
脳のパフォーマンスは急激に落ちるそうです。
生きたい&知りたいという本能は、
自分の都合というか、自分サイドで
自己保存の欲求ですね。
3つ目の仲間になりたいは、
「誰かが喜んでくれるのが嬉しい」
といった利他の欲求です。
脳が求めていることを一言で言うと
「人の役に立ちながら、自分自身が幸せで安定して生きる」
という感じです。
ですから「敵に勝つ」というのは、
力が出るようですが
「仲間になりたい」という本能に
逆らってますので、実はアウトなんです!
事実、地球の歴史の中で人間の文明や
多くの生物が絶滅していきましたが、
絶滅した民族、生物の共通点は、
周囲にいる仲間とうまくやっていけなかったことだったのです。
「自分さえよければいい」
という考え方を捨てて、
人の役に立つために
どんなことにも興味をもって、
生涯現役でいる!
という姿勢でやっていたら、
どんどん脳は活性化され、
スゴイ働きをしてくれるという事です!
脳が活性化されるという事は、
身体そのものが若々しく輝くということですよ!!
ところで、脳の本能をよーく考えると
脳が一番活性化するのは、
やっぱり恋愛ですね!
恋&愛ですよ!
自分を愛し、人を愛し、仕事を愛する。
エネルギーの源泉はやっぱり「愛」
今、新型クラウンのCMで、
「愛は勝つ・・・」が流れていますが
豊田社長は、2012年12月25日
第14代クラウン発表会のスピーチの最後に
次のように語っていました。
「新型クラウンはライバルに勝つためではなく、
日本市場の復活と日本のもの作り死守をかけて戦います。
日本のクラウンここにあり!」
愛というかエネルギーを感じますね
!(^^)!
脳の本能に逆らったら、
エネルギーは高まりませんし、
モティベーションも湧いてきません
もっと人を笑わせること
もっと人を喜ばせること
もっと人を楽しませること
もっと人の役に立つこと、
もっと人の問題を解決してあげることを、
どんどん考え、脳を活性化させ、
最高のパフォーマンスで参りましょう!
私露無もみんなの役に立って最高のパフォーマンスをみせれるよう頑張ります。