ミーティング

 |  |  | 0

今日の体重は 75.0kg でした。
変わらない。
今日は中1の授業でした。
課題テストの結果が返ってきていますが、そろそろ差が出てきました。
冬休みの宿題を真面目にしているかどうかで差が出てきていますね。
学習は「真面目で素直」ですね
今日の良いお話は
まず、第一に朝起きたら
あの高い天を見たまえ
お天気なら太陽
雨なら雲のいる処だ
あそこがみんなの命のもとだ
いつでもみんなを見ていてくれるご先祖様だ
えらい人や名高い人になろうとは決してするな
もって生まれたものを深くさぐって引き出す人になるんだ
天から受けたものを天に報いる人になるんだ
それが自然とこの世の役に立つ
(高村光太郎(詩人・彫刻家))
目標達成の一番の問題は、
エネルギー不足です。
分かりやすくいえば、
「腰が重い」ということです。
エネルギーは生きている人であれば、
誰にでもあるものです。
ですから「あるorない」ではなく。
「出せるor出せない」ということですね!
エネルギーを出す方法は、大きく2つです。
外的なものと内的なものです。
外的なものは、火事場の馬鹿力のたとえのように
恐怖によるもの、もしくは、「エサ」「ご褒美」
報酬によるものです。
どちらも効果がありますが、
外的なものですから、
どちらも一時的なもので終わってしまいます。
永続的で強烈なエネルギーを
生み出してくれるのは、
内的なものです。
内的なものとは、夢です。
夢があると人間、がんばれます。
夢があるから強くなれます。
夢があるから、力が湧いてきます。
夢があるから、少しくらいつらいことが
あっても我慢できます。
夢があるから、イヤなことは
忘れられます。
夢があるから、成長できます。
夢があるから、失敗から学べます。
夢があるから、遊びも我慢できます。
夢があるから、自分の欠点を
素直に認めることができます。
夢があるから、今、何か足りなくても大丈夫。
夢があるおかげで、
救われます。
夢は、自分の中にあります。
高村先生がおっしゃるように
もって生まれたものを深くさぐって
引き出す人になりましょう!
私露無は「毎年受験でみんな合格」が夢ですね。