今日から新たな幼児クラス

 |  |  | 0

今日の体重は 75.0kg でした。
少し痩せた。今週から運動しよう
今週から小学生の生徒さんが入塾してくれました。
ありがとうございます
今日から新たな幼児クラスの「数と文字」が始まりました。
今回のメンバーは年中さんと年少さんが混ざっているので進度の調整が難しそうです・・・
でもみんな良い子なので3カ月後が楽しみです
今日は中1の授業でした。
今日から通常の授業内容にするつもりでしたが、
明日が課題テストで生徒さんが復習を希望したので変更しました。
急遽復習プリントをメビウスにて作成。そして、演習。出来ない問題は類題にて徹底復習。
便利だ
今日の良いお話は
どんな職業だって
どんな仕事だって
目の前の1つ1つの積み重ね。
どんな偉人でも。
1つ1つを大切に
情熱や優しさをこめて
やっていって、
成功しないわけがない。
逆に1つ1つを疎かにして、
成功できるわけがない。
挨拶や表情
姿勢や言葉の選び方
といった基本から1つ1つ。
1つ1つの改善が、
いずれ大改革につながるんだ。
「仕事を成功させる最強のコツ」
(書家:武田双雲)
ソフトバンクの孫正義さんには、
15歳年下の泰蔵という実の弟さんがいます。
泰蔵さんも会社経営者で
上場もされている立派な
実業家です。
その泰蔵さんが大学生の頃、
兄の孫正義と世間話をしていた時、
ふとリスクマネジメントについての
話になったそうです。
兄:正義
「泰蔵、なにかに取り組もうとするとき、
不測の事態が起きたときのための備えとして、
お前やったらどれくらい構えておけばいいと思うか?」
弟:泰蔵
「まず、なにかうまくいかなかったときにはこうしよう、
という代替案くらいは用意するよねえ。
それもだめ、というときのさらなる代替案・・・。
えー?どれくらい用意しとかんといかんと!?」
兄:正義
「要するにお前の構えは一重、やって二重ということやな。
それじゃあ足らん。俺の場合は、たいてい四重五重は常に準備している。
それでも足りないと思うとき、
たとえば大勝負のときなどは七重から八重の構えが望ましいな。」
さすが孫正義さんですね!
泰蔵さんが大学生というと
兄の正義さんは、30代半ば、
19歳の時にたてた人生50年計画の
「30代で軍資金を最低で1,000億円貯める。」
という目標に向かっていた時ですから、
四重五重、いや七重八重の心構えが必要という
言葉に説得力があります。
また、
経営者がありとあらゆることを
考えておかなければならないことの
例えとして、
従業員が自分の会社のことについて
「1」考えているとすると、
経営者は、数字で言うと
だいたいどれくらい考えておかないといけないか?
弟の泰蔵さんが
3倍〜5倍・・・、
「10」とかなんやないの!?
と答えると
兄:正義
ばかもん、「300」はあるぞ!
やはり、超一流は、
それにふさわしい心構え、備えを
しているということですね!
世の中には、○○日で驚くほど・・・!
みたいな成功法則や秘訣、
私はこうやって日本一になりました・・・的な、
テクニックが多く出回っていますが、
実際大したことがないものがほとんどです。
結局成功のカギは、
自分の欲求欲望を目標設定する技術と
一旦定めた目標を実現させるまで、
どれだけ徹底して行動を取り続けられたかに
かかっています。
成功は、心構えであり、
習慣の産物です。
身につけてきた心構えと習慣にふさわしいものしか
手に入れることはできません。
そういう意味では、
成功は地道な作業の連続です。
とにかく徹底して心構えをつくり、
準備して事に臨むというしかありませんし、
これが本当の成功の秘訣だと僕は思います。
準備、忍耐、汗
ですね!(^^)!
さぁー今日も最大の努力で
最高の結果を手にして参りましょう!
私露無も学力がかなり不足している生徒さんを指導することになった時には
一時的に混乱しますが、最終的には出来ないところから一つずつ始めていきます。
少し我慢するとある日突然進度が速くなったりして嬉しくなります。
努力と忍耐ですね