冬期講習5日目

 |  |  | 0

今日の体重は 74.6kg でした。
全く運動していないので肥った気分です。
今日は冬期講習5日目です。
今日から理科に突入!!
一つの問題から広げていきいろいろなパターンの問題に対応できるようにしていきます。
冬期講習に来て良かった、と、言ってもらえるように頑張ります。
小学生のお母さんと連絡をしていると通知表の算数が◎二つ増えたと教えてくれました。
嬉しい報告です!!
っと、そういえば自分の娘の通知表見てないわ・・・・親として失格です
今日は中2の授業でした。
メビウスによる復習を継続しています。
かなり力がついてきたように感じられる生徒さんがいました。
嬉しいです。
今日の良いお話は
やること。
やれること。
できること。
頑張ること。
「やる」
「やれる」
「できる」
「がんばる」
似てますがそれぞれ時限が違います。
行動計画を立てるとき、ここをちゃんと
整理しておきませんとうまく行きません。
まず、目標に対しては、
「やる」という決意が必要です。
「やれる」では、ダメです。
例えば、「子どもを大学へやる。」
というのと
「子どもを大学へやれる。」
というのでは、
ちょっとニュアンスが違いますね!
「やれる」は「やる」が転じた可能動詞で、
可能の意味を持ちますので、
決意したことになりません。
あくまで、目標は「やる」です。
次は、計画です。
計画は、「やれること」と「できること」で
組み立てていきます。
「やれること」は、
今日であり、今であり、
この瞬間のことです。
「できること」は、
ちょっと先のこと、未来です。
別の言い方をしますと
簡単に「やれること」、
少し努力すれば「できること」
となります。
まず、今、自分が、
「やれること」を「やる」ことから
スタートです。
頑張らなくてもいいんです。
千里の道も一歩ですね!
「やれること」を「やる」のですから、
特に問題や障害はないはずです。
そして、やれることをやって行くうちに、
「できること」も「やれること」になり、
「やること」になっていきます。
モティベーションとは、
実現されるという信念と期待に支えられた
欲望のことをいいます。
つまり、「目標」と「できる」です。
自分にとって価値ある
決意した具体的な目標を
やれる!できる!と信じて、
行動すれば、何事も必ず実現する。
という真理です。
子供の頃、「やる事やってから、遊びなさい!」
と言われたことがあると思います。
「やること」を「やる」
これがモティベーションの根源ですね!
やる気がおきない、とか、
行動できないと感じた時は、
難しいことは考えず、
自分にできることを書き出し、
今「やれること」を「やる」ですね!
今日も「やる目標」と「できる」を心につくって、
動き回りましょう!
私露無も「みんなを合格に導けるように」という目標を達成できるように頑張ります