冬期講習4日目

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg でした。
昨夜の焼肉が・・
今日は朝から小学生の授業をしました。
そして中3の冬期講習に突入!!
きょうは英語の二日目でした。良い授業が出来たと思います。
本当に勉強していないお子さんとは差がつくだろうなー
よーし明日からは理科だ!!頑張るぞ
で、夜も中3の授業
今日で中学生活で学習する内容は終わりました。
後は演習するだけ!!
今日の良いお話は
痛いのは生きてるから
転んだのは進もうとしたから
悩んでるのは変わりたいから
逃げたいのは戦っているから
幸せなのは頑張っているから
(作者不明)
小学校の体育とき、
転んでけがして、痛がっていたら、
先生に
「痛いのは生きてる証拠」
といわれたのを思い出します。
たしかにそうですが
その時は、
「先生、なにいってんの???」
「だから、なんなの??(笑)」
という感じでした。
進もうとしたから→転んだ。
挑戦しているから→逃げたくなる。
成長したいから→悩む。
人間が変化成長しようとするとき、
必ず自分の弱さに直面します。
実は、自分の弱さを知ることが
強くなる条件であるということを
理解している人は意外に少ないようです。
「ああ〜自分は弱いなぁー」という実感と
それを認め、受け入れることができた人は、
その弱さを克服する知恵が湧いてきます。
実際、人間は強いようでとても弱いです。
ライオンや象にはかないません(笑)
野生の生き物と同じように自然の中に放置されたら、
人間くらい弱い生き物はないですよね!
でも、その弱さが逆に知恵を生んで、
人間は地上最強の生き物として存在している訳です。
弱さの自覚が人を強くするのは、
この原理が働くからで、
本当に強い人とは、
自分の弱さを知っている人だと言えます。
弱者こそ「真の強者」ですね!!
辛い経験、悲しい体験、痛い思いが
強くて、優しい人間に成長させてくれます。
なんども出逢う挫折や失望、
100回の失敗より
たった1回の諦めが夢を崩します。
弱いことは、いいことです。
時がたてば、今の自分の弱さは、
強さに変わります。
弱みは強みということですね!
時間を味方に自分の弱さを
知恵と工夫で強さに変えていきましょう!
福岡県久留米市にある
「長野時計店」のTVCMが
以前CMフェスティバルにおいて
金賞を受賞されました。
その素敵なコピーをご紹介します!
***
『時の商人』
その商人は時を売っていた。
いらっしゃいませ。
時はいかがでしょうか?
1分から承ります」
ある男は商人から1時間買った。
1時間買った男は、
それを読書の時間に使った。
ある女は1週間買った。
1週間買った女は、
それを海外旅行に使った。
「10年欲しいのだがね」
ある老人は商人に聞いた。
「お客様、10年だと、すこし値がはりますが」
「かまわん。10年ぶんよこせ」
10年買った老人は、
それを病気の妻に譲った。
時に、ドラマを。
宝石 時計 長野
***
私露無は失敗することが怖くて懸命に生きていっています。
これも「弱さ」なんでしょうね・・・