ヤバい

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg でした。
変化なし
今朝も9時から面談をしました。
いろんなお話の中中学生のお母さんのコメントで多いのが学校の先生の3者面談での不可解なコメント。
理解できなかったり、気分を害したり、子供のやる気を削ぐような発言だったりと・・・
母親の学校の先生に対する信頼はかなり落ちてますね
今日くらいからテストの返却がありました。
今日は中1の授業で
「先生、ヤバい!!」って、入ってくるんです。
僕は「えっマジで?そんな点数が悪かったの?」って思ってると
「マジ、ヤベーよ。90点」って、凄いじゃん!!
生徒のヤバいは使用方法が違うので心臓に悪いです。
それにしても中1のクラスは成績良いです。
みんな頑張ってくれてありがとう
今日の良いお話は
準備以上の成果なし
準備の質が成果の質
「段取り八分」とか
職人の方でしたら「段取り7分、仕事3分」
飲食店の方は「仕込み八分」など
段取りの大切さは昔から言われています。
段取り=準備によって、
仕事の成果の7割〜8割は
決まったようなものだ!
といった意味ですね
仕事ができる方は皆さん
『段取り』の天才です。
段取り上手な人は、仕事に着手してから、
その仕事が完了するまでの自分の動きが
頭の中に完全にイメージングできる人で、
SMI的に言いますと「鮮明に描けている人」です。
段取りは、仕事ができる要件として最も大切で、
決して○○という資格を持っているとか、
メチャメチャ記憶が良いとか、
器用とか、明るいとか暗いとか、
やさしいとか冷たいとか、
男女年齢関係なく、
共通点はとにかく”段取りする力”
段取力が圧倒的に高い点です。
「段取り」には「内段取り」と「外段取り」
の2種類あります。
前もってできること、
あらかじめ事前準備できることを
「外段取り」と言い、
その場にならないと実行できないことを
「内段取り」と言います。
飲食店でたとえますと
道具の手入れや店の掃除、仕込みなど
お客さんが来る前にやっておくことは
「外段取り」
接客や注文とり、レジや配膳、
なべや食器の取り換えなどは
「内段取り」になります。
工場でしたら、金型交換のような、
機械を止めなければ実施できない段取りを「内段取り」、
機械を止めなくても実施できる段取りを「外段取り」
といいます。
セールスでしたら、事前に訪問先の場所を地図で確認することや
セールストークを確認することは「外段取り」、
テレアポや商談、プレゼンテーションは「内段取り」
になります。
いずれの仕事も「外段取り」をキッチリ済ませておくこと
「内段取り」もスムーズに進みます!
では、人生成功の場合はどうでしょう?
人生成功も段取り8分です。
成功の段取り?
そうです!
目標設定です。
人生の目標を若い時から描けている方は、
その結果も大きなものです。
段取りは始まる前にやることですから、
来年の段取りは、今年のうちに!
来月の段取りは、今月中に!
来週の段取りは、今週中に!
明日の段取りは、今日中に!
となります。
ところで、今日の段取りは?
・顔を洗ってからかな・・・
・朝飯を食ってから・・・
・会社についてコーヒーを飲んでから・・・
・その気になってから・・・
成功するとは10%の顕在意識ではなく、
90%の潜在意識をどれだけ利用できたかです。
潜在意識は24時間365日年中無休で
私たちの思考を現実化する働きを行っています。
ですから、今日の段取りは、
昨日の夜、寝る前が
今日の段取りをするゴールデンタイムなのです!
一日の始まりは、朝ではなく夜!
寝る前がスタートという意識を持つようにしましょう!
寝るときが1日のスタート習慣が
成功習慣の中でも最も大切な習慣です。
小学校の時を思い出して下さい!
翌日が遠足や運動会、修学旅行だったら
もう興奮して眠れませんでしたよねー
成功の外段取りは、
明日のことを自分勝手に
楽しく、都合よく描いて
寝ることです。
今夜、どんな気分で何を描いて、何時に寝るか?
段取りをしてから、
今日をスタートして参りましょう!
私露無は人数の少ない状態で塾を運営しているので段取りはメチャ大切です。
段取り無くしては授業を回せません。
でも、生徒たち見てると・・・段取り悪すぎですね。将来が心配です