ちょっとゆったりのつもりが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.8kg でした。
少し改善、でもまだデブ・・・
今日は高校生がテスト週間で明日のテスト科目に数学がないのでみんなお休みでした。
で、個別授業がほとんど無かったのでゆったりとした時間が過ごせるはずが・・・
やはり、いろいろな指導があり結果的にいつもと変わらない一日でした。
今日は中1の授業でした。
今日は完全に個別で丸つけをしました。
宿題をしていない生徒が数人いたのでその生徒さんは大変そうでした。
最近宿題の内容に差が出てきたので理解度も差が出てきました。
宿題を一生懸命するためにはやはり目標がハッキリしていることが大切だと思います。
今日の良い話は
「原因は、全て自分の心の中にある」
建物を立て直す。
会社を立て直す。
人生を立て直す。
物事を建て直すときは、
最初に気持ちを立て直し、
考え方を立て直し、
心構え(目標)を立て直し、
行動を立て直し、
結果を立て直す。
といった感じです。
気持ちを立て直す一番簡単な方法は、
即効で良いことをイメージすることですが、
その前に必ず自分の感情を正直に
認める必要があります←ここポイント
まず、今頭に浮かんでいる
マイナスイメージを知ることです!
例えば、
「支払うお金が足りない」
「売上が足りない」
次に、自分が望んでいることを選択する。
要はさっきの真逆です。
強引にひっくり返す。
「支払うお金が十分にある。」
「売上がどんどん上がる。」
マイナス感情に蓋をして、
上からプラス感情をかぶせても、
必ずと言っていいほど、あとあと変なカタチで
噴き上がってきます。
ですから、まず否定的な感情を認識し、
そういう状態であることを許します←かなり重要
自分の状態を認めてあげましょう←1番重要
認めると意外とその感情は消えていきます。
どんな問題や障害でも、
解決策はいつでも完璧で十分用意されています。
ただ、自分の思い込みやマイナスの感情があると
それが邪魔をして受け取れないようになってしまうようです。
勝ちたい(売りたい)

プレッシャー

自分に負ける
マイナスイメージをもったまま、
勝ちたい(売りたい)と焦っても
それがプレッシャーとなって悪循環です。
成功のイメージに心を切り替え、
それを楽しんでリラックスして望むと
いい結果が生まれます。
楽しい(仕事を楽しむ)

リラックス

自分に勝つ
人間は最終結果にモティベートされます。
今月の目標、今日の目標が
ピタッと心にきていますか?
再度心構えをチェックして
スタートして参りましょう!
私露無も生徒の学習姿勢に呆れかえることがあります。
今思えば昔はそういう生徒さんに悪いイメージで接したこともありました。
反省です。
良いイメージで接して、良い方向に導いていきたいと思います。