事件

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
また痩せた  ふっふっふっふ
今日はある生徒さんの家で学習に関する事件が起こりました。
お母さんはご立腹でもあり悲しくもありというような状況だったと思います。
で、私がお母さんにお願いしたことが
「叱るときには逃げ道を残してあげてくださいね。」
と、言うことです。
昔(20代)の私にはこの考えはありませんでした。
しっかり叱ってました。完璧に!!
でもある時、友人(昔ヤンチャでした)が
「叱るときには逃げ道を残しておいてやってくれ。
俺たちは良く叱られてきたけど、逃げ道がないのはその後人間関係が良くならないから」
っと話してくれました。その時「なるほど」と感じました。
実際私も小学生のころは悪戯好きの子供でした。叱られはしましたが逃げ道はあったような気がします。
しっかり叱るけど逃げ道も残す優しさ
ですね。
今日は小学生と中学生のお子さんが見学に来て下さいました。
ありがとうございました。
授業の合間でしたので時間があまりなく説明不足だったかもしれません。
すいませんでした。
今後は短い時間でも説明できるような改善が必要ですね。
今日は中2の授業でした。
みなさん色々と問題アリで・・・
スピードが遅い子
前回学習した内容をスッカリ忘れている子
宿題を全部していない子
内容が雑な子
消しゴムを使わず書きなおさない子
まさしく私の力を発揮するにふさわしいクラスです。
頑張ります!!
今日の良いお話はお休みです。