ウイルスブロッカー

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg でした。
昨夜は久々に同級生と飲みました。アホ話で盛り上がりました。同級生っていいな
今日は塾対象のテキスト展示会に行ってきました。
もちろんテキストがいっぱいあるのですが、そこに面白いものが・・・
「空間除菌ウイルスブロッカー」っという商品が!!
ネームタグのようなものの中から除菌作用のあるものが出るらしく半径1m以内は除菌され風邪やインフルエンザなどにかかりにくくなるそうなんです。
メッチャ興味わきましたが、即決は避け、数日考えることにしました。
うーーんどうしようかなーー
今日は中1の授業でした。
そろそろ宿題の内容がいい加減になってくるころなので個別丸つけをしました。
やはり適当にしてきている生徒が何人か・・・でもやる気になったらすぐ出来る。
問題なし。でも宿題を適当にしてくることは大問題!!
真面目にしてくれるように注意していきます。
さて、今日の良いお話は
どうやったらダム式経営ができるか
やり方を教えてください?
「そんな方法は私も知りませんのや。
知りませんけども、
ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ」
昭和40年代、松下幸之助氏は、
経営というのは、ダムが水を蓄えるが如く
余裕を持って行うものだ。
と講演をおこないました。
質疑応答で松下氏に質問が寄せられました。
私には余裕がありません。
どうやったら松下電器のような、
ダム式経営ができるのか?
やり方を教えてください。
幸之助氏が困った顔をして回答します。
「そんな方法は私も知りませんのや。
知りませんけども、
ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ・・・」
この答えにならないような答えを聞いて、
ほとんどの聴衆は失笑します。
松下電器だからできるんや・・・
みたいな感じだったかもしれませんね!
そのセミナーに参加していた
京セラの稲盛社長は、
そうだったのか!
やっと、わかったゾ!と
脳天に雷が直撃したような衝撃を
覚えたそうです。
「まず、蓄えが必要なんだと
思わなあきまへんわな」
との松下氏の言葉に
経営とは何ぞやをつかまれたわけです。
経営の神様である松下幸之助さんですら、
そんな方法は私も知りませんのや・・・
と言っている。
何か簡単な方法を教えてくれというふうな
そういう生半可な考えでは、
立派な事業経営は無理なんだ。
まず、強烈に思い願うことが
大切であるということを悟った訳です。
世の中には、こうやったら必ずうまくいく。
商売繁盛の法則教えます・・・
みたいなものが沢山ありますが
そんなことで、うまくいくほど
甘いもんではありません。
この『ダム式経営』の話から
成功するために必要なことが3つあると思います。
1.当たり前のことを当たり前にする。
『経営というのは資金も
人もすべてダムに水をたたえるがごとく
余裕を持って経営をしなければならない』
当たり前のことですね!
当たり前のことなのに
なかなかできていないことです。
もうひとつ上の高みにたどりつけるように、
誰から指示されるのではなく、
誰でもできる当たり前のこと、
誰にもできないくらいやる。
という努力ですね!
2.できない理由を探さない
『余裕のない私にはそれができません
どうすればそのダムを作ることができますか』
最初から『できない』と思って
取り組んでもよい結果は得られません。
『できる』と言い聞かせながら、
できることを考え、
出来ることから
行動することが大切です。
3.強く願うこと
『そんな方法は私も知りませんのや。
知りませんけども、
ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ』
強烈な願望を心に抱くこと、
目標の達成のためには
潜在意識に透徹するほどの
強く持続した願望を持つことが必要です。
寝ても覚めても思い続けることが大切です。
私露無は「当たり前のことを当たり前にする」を塾で実践していきたいのですがなかなかできません。
だって・・・アッ出来ない理由を探してる!!いけないいけない
実践出来ると強く願い心に抱きます。
生徒みんなが気持ち良い挨拶が出来るように指導していくぞ!!