高校生の数学

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg でした。
昨夜飲みに行った割には微増で安心です。
今日は我が娘の参観日に行ってきました。
今回は「土ひねり」で湯呑の作成でした。
さすがに幼稚園児には難しいらしく後半はお母さん方の作成に変わっていました。
その中でも一生懸命のお母さんと適当に終わらすお母さんがいらっしゃって見ていておもしろかったです。
先日芳泉高で実力テストがありました。
高校生の授業は僕が指導するのは数学なのですが、みなさん数学は良かった。
点数がパッとしない生徒でも指導した部分はキチンと点が取れていました。
嬉しかったです。生徒さん頑張ってくれてありがとう
今日は中1の授業でした。
1名の生徒さんが風邪で学校を休んだのに体調が良くなったらしく
塾には来てくれました。そのやる気が嬉しかったです。
中1の中間テストの結果がおよそ判明しました。
クラスのみんなは英・数はほぼみんな80点以上でした。
ハイブリットクラスの生徒さんも前回の成績より上がっていました。
みんな頑張ってくれてありがとう
さて、今日の良い話は
小さなことを恐れなさい
大きなことはどうにもならない
小さなことを恐れなさい
大きなことはどうにかなるの
小さなことを恐れなさい
小さなうちに恐れなさい
(小説家 横山秀夫)
華僑の教えで、
100万円宝くじで当たった後で、
1円を粗末にする者は貧乏になる。
便器の中に落ちた10円玉を
拾えない金持ちは必ず貧乏になる。
というのがあります。
大金持ちに成りたい商人が
本当に大事にしないといけないことは、
大きな商談を決められるか?
というような能力ではなく、
便器の貯水の中に落ちた10円玉を拾えるか?
という些細な事項への対処こそ大事だという教えです。
1円を粗末にする者は1円に泣く
と言われるように、
小さいお金を粗末にする人は、
大きなお金も確実に逃げていくようです。
食べ物を粗末にすると目がつぶれる!と
小さいとき教えられましたが、
食べ物も粗末にしていると
いつか食べ物に泣く日が・・・。
物を粗末にする者は、物に恵まれず、
人を粗末にしたり、縁を大切にしないと
物にも人にも縁にも恵まれないように
なってしまいます!
体を粗末にすると、
将来、健康上の問題が必ず襲ってきます。
妻を粗末にする人は、
妻に恥をかかされます。
親を粗末にする人は、
わが子に不孝をされても
仕方ありません。
時間を粗末にする人は、
他人の時間まで粗末にしがちですから、
仲間を失います。
約束を粗末にする人は、
チャンスを失います。
人との約束を粗末にする人は、
信用を失い、
自分との約束を粗末にする人は、
自信を失います。
大きなことはすべて小さなことの積み重ねですから、
小さなことに気がつけないのに
大きなことを成し遂げられる訳がありませんね!
それと小さなこと、些細と思えることでも
大切にできないと必ずしっぺ返しが
くるようになっているようです。
自分がされた同じ程度の分だけ
仕返しされるというのが
どうも宇宙の法則のようです。
私は最近感じるのですが、
神さまは、どうも陰日向なく、裏表なく、
物事に忠実な人間が好きなようですね!
そして、ちゃーんと四六時中、
見てくれているような気がします。
小さいとき「お天道様が見てるよ!」
なーんて言われましたよね!
あれです!あれです!
今日もお天道さまに恥ずかしくない生き方を
して参りましょう!
うーん私露無は反省が多いお話でした。