入力が・・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
昨日の体重はなんだったんだ?
今日はミーティングでした。
来年度の新しいクラスについて意見交換していると、
予定を大幅にオーバーしその後お仕事にシワ寄せが行ってしまいました。
授業までには正常に戻りましたが・・・
そのシワ寄せの一つが塾内テストの正誤入力でした。
生徒皆さんの解答を入力していくのですが大変でした。
あー疲れた。
今日の授業は中2でした。
ついに大きな山場の図形の証明にきました。
この学年は日本語の不得意な生徒が多いのでかなりゆっくり説明しました。
アー不安だ
今日の良いお話は
もう一度あの決意を取り戻そう。
もう一度あの闘志を取り戻そう。
もう一度あの熱気を取り戻そう。
勝者と敗者の違いは、
コミットメントのあるなしです。
コミットメントとは、一言で言うと
「決意」です!
何かを「やる!」と
固く決意するイメージです。
ジェスチャーあらわすと
両こぶしをかたく握る感じですね!
コミットメントの元になっている
単語commitには、
自分自身を〜する状態へ送り込む。
という意味があります。
「〜する状態へ送り込む」
背筋を伸ばし、
胸を張り、
大きな声で、
私はできる!
私はやる!
とアファーメーションをして、
今年の年初の目標を決意して下さい!
今月の目標を決意して下さい!
状態を心に送りこんで下さい!
洪水のように送りこんで下さい!
心が崩れたら、
自分で立て直すか、放置かどちらかです。
放置→いつまでも今の状態が続き、
だんだん悪化する。
立て直す→流れが変わり、
だんだん良くなる。
選択は自由です。
もう一度、もう一度、
何度でも立て直した人が
ゴールに到着しています。
蒔かぬ種は生えぬ。
蒔いた種は必ず生える。
原因なくして結果なしです。
原因を明らかに見て反省、向上し、
何度でも立ち上がって参りましょう
私露無の意見としては、やはり人生には「やる気」が必要なんだなー