今日はのんびり

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
最近は運動量が少なくなってきてるので体重が減らないです
今日は高校生の方が体験に来て下さいました。
ありがとうございます。
今日は中学生の中間テストが終わった日なので授業数が少なかったのでのんびりでした。
来て下さった高校生さんとはいつもより多く授業ができて良かったです。
このくらい余裕のある時間配分なら・・・って、そんなことしたら塾つぶれてしまうな
今日は中3の生徒に語ってしまいました。
高校受験から、大学、就職、結婚についてまで・・・幅広くそして深いところまで語ってしまいました。
良くない知識もつけたかもしれませんが、迷いがなくなり前向きになってくれたので良かったと思います。
さて、今日の良いお話は
ものは心で聞き、
心で見、心で話せ。
耳、目、口は心を伝えるものである
(高千穂高校剣道部部訓より)
今朝もモティメルを読んで頂き
ありがとうございます\(^o^)/
(722文字約1分27秒)
自分のことをわかってもらうためには、
話を聞いてもらわないといけません。
自分の話を聞いてもらいたいのなら、
相手の話もよく聞くことが大事です。
聞き方には「耳で聞く」のほかに
「目で聞く」「手で聞く」
という聞き方があります。
耳の不自由な方は、
手話、目で聞かれます。
目の不自由な方は、
点字や感触など手で聞かれます。
耳からの情報も
目からの情報も
身体からの情報も
すべて、心につながっています。
最後は心に伝わらないと
本当に聞いたという事には、
なりません。
「耳」で聞いて、
「頭」で理解して、
「心」で納得する。
人間は、何事もまず、知って、
理解して、納得(実感)したら
行動できるようになっています。
知識だけでは、行動できませんね!
ですから、心がいつも
安定していることが大切です。
SMIでは、成功の5原則と
成功への心構え・その構造シートで
心の状態をセルフチェックするようなっています!
今日は5原則が揃っていますか?
”出来る”
”必ずやる”
”良い結果を期待する”
となっていますか?
今日も心構えをチェックして
行動して参りましょう!
\(^o^)/
最後に「命の授業」腰塚勇人さんの
「五つの誓い」を!
「口」は、
人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
「耳」は、
人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
「目」は、
人の良いところを見るために使おう
「手足」は、
人を助けるために使おう
「心」は、
人の痛みがわかるために使おう