またまた幼稚園児が・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
うーん、食べたい・・・・
今日も明日が中間テストなので午後1時から授業していました。
なかなか上手にまとめ授業できてホッとしています。
ただ、出来の悪い生徒もいてビックリしました。
どうやら、塾の宿題は友達のを写していたようで危機的状況でした。
でも、何とか送り出せるようなレベルまでは頑張りましたが、
その生徒さんが明日になったらスッカリ忘れていたらどうしよう・・
とにかく、今日も長い一日でした。
中学生の授業の合間に幼稚園児の「数と文字」の授業をしました。
相変わらず良くできて、ひらがなはバッチリでした。
だから、「ぎゃ、ぎゅ、ぎょ」などを勉強し、でも出来るので
口惜しくなり「が、ぎ、ぐ、げ、ご」を逆に読んだりしてみました。
でも読めてしまうんですよね!!
彼らはすごいです。また金曜日が楽しみです。
さて、今日の良い話は
理不尽と、不平等であふれているのが世間なんだ。
理不尽を前にして、平然とできるのが
大人の男というものだ。(伊集院静)
今朝はちょっと遅めのモティメルです。
いつもモティメルを読んで頂き
ありがとうございます\(^o^)/
(1395文字約2分48秒)
今日、大分では車いすマラソンが行われます。
いい天気になってホント良かったです。
障害をもっている方々の活躍を見て、
いつも思う事ですが、
皆さん精神的にタフですね!
ホントメンタルが強いです!
強い人間になるために
必要なたった一つの秘訣とは、
なんだと思われますか?
それは、
「続けること」
諦めずやり続けることです。
当たり前の話ですが、
成功したのは、成功するまで、
やめなかったから成功した訳です。
夢を諦めず、続けていると、
いいことも、嫌なことも、
大変なこともいっぱい起きてきます。
3回嫌なことが起きても、
続けていると1回ちょっといいことがあります。
それで、「ヨシ!」
と気を取り直して、
また続け、また、失敗が続きます。
今度は10回も20回も結果が出ず、
もうダメだと思う事もあります。
それでも続けていると
「神様っているんだなー」
と思えるぐらいいいことが
1回あります。
それでまた、続けられます。
もうできた!もう大丈夫と思うと
また、奈落の底に・・・
今度は、100回も200回も結果が出ない日が・・・。
大間のマグロ釣り名人に
山崎倉さんという方がいらっしゃいます。
年間50匹とれば立派なもんだ!
と言われる中、山崎さんは、
なんと70匹!漁師の間では神様と
呼ばれる人物です。
その山崎さんが40代の時、
自分の腕に自信を持ち、
助手を二人も雇って
もっとマグロを大量に釣ろうと思ったそうです。
ところが、その日を最期に、
まったく釣れなくなってしまいました。
月々の助手の給料を
払わなければならないと思えば思うほど、
まったく釣れない・・・。
どれだけ釣れなかったかというと、
なんと、110日間だそうです。
それでも毎日船を出し続け、
給料を払いつつ、
蓄えたお金も無くなりかけた頃、
111日目に、ついに200kgを越す
大物マグロを釣り上げました。
その時、山崎さんの中で、
ある心境の変化があったそうです。
***
借金まみれの私が更に
お金が無くなるかどうかは、
マグロ様には関係の無いことで、
実際に隣の船はいっぱい釣れるのに、
必死の自分の船はまったく釣れない。
理由は判らないけれども、
とにかくマグロに自分の餌を
選んでもらわないと釣れない。
今まで、マグロを自分が
釣ると思っていたが、
実際はマグロに自分を
選んでもらっていたのだ。」
その日を境に、
山崎さんの考え方は一変します。
マグロを釣ると考えている間は、
マグロは釣れなかった。
マグロに選んでもらうんだ。
マグロにもっとも相応しい漁師なること、
それは、手を抜かず、
できることは、すべてやる!
という心をもち続け、努力することだけだ・・・。
***
挫折や失敗を乗り越え続けることこそが、
人間らしさや自分らしさを
構築できる唯一の方法だと思いますし、
それがあるから本気のエネルギーも
内面から湧いてくるのだと感じます。
先週はいかがでしたか?
満足のいく結果でしたか?
財布を太らせるのは、結果が出たとき。
心の強くするのは、結果が出ないとき。
いいことばかりで
一度も負けたことがない人は、
何も学ぶことはできません。
負けて責任転嫁や言い訳をしている人も
何も学ぶことはできません。