たいへんだー

 |  |  | 0

今日の体重は 73・4kg でした。
まあまあです。
今日は、2件の入塾問い合わせがありました。
ありがとうございます。
昼にテニスのレッスンを受けに柳生園に行ってきました。
すると、512名中10名に当たるレッスンチケットが見事に当たりました!!
ついてるー
っと、ここまでは良い一日
さて、ここからは・・・
まず、小学生の算数。
なんと我が娘が宿題をしていないではないですか!!
怒鳴りあげようと思いましたが、その後勉強にならないのでやめておきました。
それよりもキツイお仕置きをしようと思います。
中3の授業でした。
テスト範囲の単語のテストをしました。
日ごろから覚えていない生徒さんは苦戦していました。
ほとんどの生徒さんはクリアーしました。みなさんなかなか凄いです。
ただ、二次方程式の計算間違えが目立ちます。ちょっと不安・・・
そして、明日は朝9時から中間テスト対策の国・理・社があります。
準備完了までに日にちが変わりそうです。たいへんだー
でも頑張らねば!!
さて、今日の良い話は・・・
‎1年前に自分が何に悩んでいたか・・・
覚えていますか?
2年前は?
その悩みをすぐに言えますか?
(斎藤一人)
今朝もモティメルを読んで頂き
ありがとうございます\(^o^)/
(1049文字約2分6秒)
聞くところによると
斎藤一人さんが講演会で
1000人の聴衆に質問しました。
1年前の悩みを覚えていて
それをすぐに言える人は?
一人もいなかったそうです。
悩みとは、
そんなもんですね!
悩みの渦中にあるときは、
それはもう大変!
八方ふさがりで、身動きがとれない・・・
というような状態でも
ずっと後になって思い返すと、
何であんな小さな事で悩んでいたんだろう(笑)
という事ばかりです。
小さい頃は自分の身体の成長のことで悩み、
思春期には恋愛や進路で悩み、
社会に出たら、お金や人間関係などなど
それはもうたーくさんの悩みを
いろいろ経験してこられたと思います。
が、しかし、それらほとんどすべて、
もう忘れてしまってますよね!
悩みとはホントそんなもんです!
それともう一つ、悩みに対して
松下幸之助氏は次のようにいっています。
「私の悩みは多い。
悩むことは百も千もある。
しかし、千の悩みがあっても
百の悩みがあっても、
結局その悩みは一つである」
人間は同時に二つのことは考えられません。
考えられることはひとつだけです。
そうです、ひとつだけです。
ですから、何百、何千、何万の悩みも
過去、現在、未来の悩みも
私たちが悩むことは常に一つなわけです。
松下幸之助さんは、体も弱く、
貧乏で学もない。
そんな人が一代で世界のパナソニックを
つくりあげたんですから、
問題は半端ではなかったでしょうし、
悩みも尽きなかったと思います。
そんな方が長い人生経験を経て、
悩みを常に持ちつづけてきたけれど、
結局のところ、それはひとつだったと
断言されているところに真理を感じます。
ほとんどの場合、
1年前の悩みはもう忘れています。
それは、自分が解決したか、他人が解決したか
はたまた時間が解決したかは別として、
とにかくそれを乗り越えたから、今がある訳です。
という事は、1年後には、必ず
今の悩みは解決している訳です。
また、悩みは一つだけです。
ドミノ倒しみたいに目の前の1つを倒せば
前に前に進んでいけます。
実のところ、悩むことがあるから、
人間が向上していく訳ですし、
心が大きくなれます。
悩むたびに知恵もつきます。
悩みは、神様の出す宿題!
「山よりでっかい獅子は出ん」
その人に乗り越えられるからこそ、
出される課題です。
悩みは必ず解決し、常に一つ!
今日も線路の枕木のように問題、課題を
並べて、次々に解決して参りましょう!