幼稚園児の授業

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
日曜は暴飲暴食の危険度が高いのですが何とか乗り切りました。
さて、今日は幼稚園児の「数字と文字」のモニタークラスをしました。
幼稚園児がどのくらいの集中力でどのくらい理解できるのか?
4人で授業したのですが、45分間みっちり勉強してくれました。
すでに、ひらがなはだいたい読めます。「きゃ」とか「みゃ」とかが微妙なだけでした。
数字に関しても読めるのはもちろん、書けます。
ひらがなも数字も問題は書き順です。ここも大切にしていきたいと思います。
次くらいからは足し算なんかさせてみようかな?
できたりして・・・
僕が幼稚園のころは・・よく遊んでいた。ひらがなも数字も出来なかった。っと思う。
時代が変わったんですね。でも、せっかく良い方に変わってるんですから伸ばしていきたいと思います。
今日は中1の授業でした。
英文のテストを覚えるのが早くなってきました。
が、宿題の主語・動詞に分ける作業などをサボり始める生徒がでてきました。
また、喝を入れなくては!
数学の方程式の利用はだいぶ出来始めました。が、計算間違いが多いです。
期待しながら要注意です。
さて、明日も頑張ります