庭の工事

 |  |  | 0

今日の体重は 75.2kg でした。
昨夜ちょっと飲みに行くと小・中・高と一緒だった同級生と遭遇し
話が盛り上がり飲みすぎ食べ過ぎてしまいました。
今日から塾の庭の岩を撤去するための工事が始まりました。
神社から来ていただいた神主さんに御祓い?をしてもらい工事が始まりました。
塾にある岩は大きいものは8トンもあるんです。
他にも4トン・6トンくらいはある岩もあるんです。
大仕事ですが2週間くらいで終わりそうです。
みなさんにはご迷惑をかけます。
さて今日は中学2年の授業でした。
今は「一次関数の利用」という単元をしています。
難しいです。
メビウスを利用して問題演習をしています。
この学年には大変有効でした。
なぜなら・・・わかったフリをする・わかったつもりになっている生徒が多いんです。
メビウスだとできるまで類題が出てきますので「フリ」や「つもり」の生徒はなかなか終わりません。
中2と勉強しながら「もしメビウスがなかったら」と思った時はゾッとしました。
やはりメビウスは素晴らしいシステムです。現代の子供たちにはピッタリです。
さて、明日も頑張ります