感謝

 |  |  | 0

今日の体重は  すいません 
寝坊して子供を幼稚園に送り、授業準備をしていたら忘れてました。
今日は中学1年生の女子が体験に来て下さいました。
入塾して頂くことになりました。ありがとうございます。
感謝感謝です。
期待に応えられるように頑張ります
今日は面白い話を聞きました。
プロ選手の誕生日ですが、4月から6月生まれの方は1月から3月生まれの方の2倍いるそうです。
これは種目、国に関係なく共通だそうです。
なぜか?幼稚園や小学校低学年時には生まれの時期によってかなり運動能力は違います。
この時期に「僕は運動が出来るんだ」っと思いこみながら育っていったかどうかで違いがでるそうです。
これをセルフイメージ(自己概念)と言うそうです。このイメージは低学年時にとどまらず
大人になってもずーっと続くそうです。
さて、この話を学習に落とし込んでいくと、
問題を前にしたときに「わからない、わからない」と思いながら学習するよりも
「できる、できる」と思いながらする方が正解率やひらめき率は良くなると思います。
今時はあまりないですがスパルタ的に教えてもダメだということですね。
実際私も10年前はかなり恐い先生でした。
今の時代きつく叱っても学習上あまり良いことはありません。
上手にのせて学習していただいています。
ただ、お行儀が悪かったり、空気が読めていなかったりした場合はガッツりと叱ってますが・・・
さて、明日は家族で犬島に行ってきます。
釣りと天体観測してきます。