ミーティング

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg でした。
昨夜は禁酒サラダ生活だったの・・・と、嫁に言うと「続けなきゃ意味ない」
って、言われました。良く考えたら私が生徒さんに言ってることと同じでした。反省
今日は大学生のスタッフのミーティングをしました。
塾の中の小さな改善点などを話し合って充実した時間になりました。
さらに良い学習環境が出来ると思います。
みなさんも頑張って勉強してください。
今日聞いた良い言葉
すべて決めたとおりに行動している
これはイチローの言葉だそうです。
イチローはバッターボックスに入る時も毎回同じ仕草をします。
試合の日は生活全体が同じ行動だそうです。(歩数なども)
イチローのように成功している人は崩さないのはわかります。
が、生活が上手くいってない人はどうしたらよいか。
行動は2つだそうです。
「諦める」か「もう一度する」かです。
「諦める」は無しにして「もう一度する」として、さらに2つに分かれるそうです。
「今までと同じことをする」か「今までと違うことをする」か
前者は同じ結果しか得られませんが、後者は創意工夫・改善をして違う結果になります。
当たり前のように聞こえますが実際行動できるか?行動出来てるか?
と、問われると・・・
では、どうすれば行動できるか?
やはり 明確な目標 を持つことだそうです。
さて、これを学生に落とし込んでいくとどうなるか・・・
最初の選択「諦める」か「もう一度する」か
恐ろしいことに学生は「諦める」という選択肢を平気で選びます。
どうすれば防げるか?昔は膝を突き合わせて話し合えば何とかなりましたが、
今は、希望が持てくらいの学力を小さいうちから持たせてあげておくのが安全です。
ちょっと出来なくなるとすぐに「諦め」ますよ。
二つ目の選択「今までと同じことをする」か「今までと違うことをする」かについては、
テストで点数が悪かった時に「次のテストは頑張る」と言って、次も変わり無し・・・
これは「今までと同じことをした」んでしょう。
違うことをさせるにはヒントを与えてあげることも有効だと思います。
一番効くのは「ニンジン作戦」ですが大人としてはあまり使いたくない作戦ですよね。
今を打開するためには「違うことをする」それが第一歩みたいです。
では、私も減らない体重を減らすためには「違うこと」をしないといけないのですね!!
明日も色々頑張ります