こんなに・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg でした。
こんなに何日も同じ体重が続くことは始めてです。体重計壊れて同じ数字しか出ないんだろうか?
そうだ!嫁に乗らせてみよう!74.2kgと出たらさぞ驚くだろうな~
短期目標まで1.2kg  減らない・・
今日は昼に中3の受験用理科・社会・国語がありました。
授業内容は大変良かったです。本当に全ての中3生に受けていただきたい授業です。
でも、受験生の方は相変わらずのやる気が中途半端です。
私もやり方を工夫したいと思います。
さて、最近聞いたお話ですが、以前お話しした目標設定のルールがあるそうです。
① 自分の欲求や欲望に沿った目標であること。
② 目標は、挑戦的かつ現実的で達成可能なものであること。
③ 目標は、明確な義務と責任が伴うものであること。
これを受験生に置き換えると
   ① 人生を考えて志望校を明確に決める。
② その志望校が努力で何とか手の届く範囲内にある。
③義務と責任・・・これが難しい学生として県立高校に落ちてはダメ!!
    なんて思ってる生徒さんは最近少ないです。
    今の学生に足らないのはここですね!!
よし、何とか出来るように考えてみます。